モザンビークとブラジルに!?

ブラジルとモザンビークでのインターンに参加する大学生の日常を紹介していきます!

Trip to São Paulo🏙

10/19にサンパウロでiaeste70周年を祝うパーティーがあるということで、サンパウロに旅行に行ってきました!
I went to 70th anniversary party of IAESTE in Sao Paulo on 19/10.

 

 

着いてからは1人で観光し、金曜の夜オクトーバーフェスに🍺
土曜日はサンパウロ観光とパーティーとクラブへ🍾
日曜日はリベルダージ(日本街)と美術館に行ってきました🍣
Friday: Japan house, Oktoberfest
Saturday: city tour of Sao Paulo, party, club
Sunday: Liberdade, art museum

 

 

 


ブラジル各地に滞在してるiaesteメンバー30または40人ほどがサンパウロに集まったのですが、そもそも日本人というより、アジア人としてもマイノリティの中(アジア人は僕とインド人2人だけ)、英語でのコミュニケーションには苦戦しましたが、そのことについては次の回で記したいと思います。
30 or 40 people who work in Brazil by IAESTE got together in Sao Paulo. There is two people who are Asia (Japanese and Indians). It is hard for me to have a conversation using English…

f:id:hiramonkey:20191023232818j:image

 

 

まず、サンパウロに着いてからはあの有名なPaulista通りにある日本ハウスに行ってきました!日本文化を発信するための施設で、久しぶりに日本を味わい、1人テンションが上がってしまいました笑
そこで、日本人らしき店員さんに話しかけてみると、まさかの日経ブラジル人で日本語が通じず…笑(日本人も多いです)
改めて、日本と繋がりのある土地なんだと思いました。
Firstly, I went to Japan house which is to teach Japanese culture on Paulist avenue. It is excited for me to feel Japan.
I talked a person who looked Japanese, but she was Brazilian, so I felt the relationship between Japan and Brazil.

f:id:hiramonkey:20191023232907j:image
f:id:hiramonkey:20191023232913j:image

 

 

その後、夜はドイツ人を中心にオクトーバーフェスに行くということで、一緒に参加!
ドイツとは少し違うらしいですが、めちゃんこ楽しかったです笑
がんがんに音楽が流れ、みな1Lのビールを手にしています笑
僕もがっつり飲んできました笑
At the night, I went to Oktoberfest and drunk much.

f:id:hiramonkey:20191023232959j:image
f:id:hiramonkey:20191023232954j:image



土曜日はブラジルのiaesteメンバーがサンパウロの中心地を案内してくれるということで、20人ぐらいの中に混ざってきました!
大きな市場や教会、原宿みたいな通り,アーティスティックな通り(Batman road)など、ブラジルを味わってきました。
ブラジルは人だけでなく文化も多様であることを実感してきました!
(ヨーロッパ風な教会や駅がある一方で、道端でフルーツが売られていたりユニークな服装をしている人がいたり南国感もありました)
On Saturday, I joined to tour which Brazilian made and came about 20 peoples. Diverse culture could be felt, because there are European culture and culture of hot country.

f:id:hiramonkey:20191023233151j:image
f:id:hiramonkey:20191023233144j:image
f:id:hiramonkey:20191023233334j:image
f:id:hiramonkey:20191023233132j:image
f:id:hiramonkey:20191023233122j:image

 


そして、夕方からはブラジルiaesteのオフィスで立食パーティー🎉
ヨーロッパ、中東、南アメリカなど多国籍な友人ができました笑
(iaesteの浸透率からか比較的ドイツ人とセルビア人が多かったです)
The party was held at Brazil IAESTE office in the evening.

基本英語圏の人はいなかったため、母国の言語の話でも盛り上がったのですが、イランのペルシア語は英語や日本語ともかなり違い,面白かったです笑
(もちろん、日本語は他の言語と違いすぎてめちゃめちゃ質問されました笑)
There is no person who are English native, so we were talking about our native language. My best funny language is Persian because it is so different from English and Japanese.

f:id:hiramonkey:20191023233231j:image
f:id:hiramonkey:20191023233228j:image



その後は全員でクラブへ
23時からブラジルのお酒、カイピリーニャを手に、歌って踊ってきました笑
すでにみんな疲れているはずなのに、みんなめちゃ元気だし、めちゃ飲むしで、その体力に尊敬しました笑
We went to club at night, and drunk caipirinha, danced, sang. I respected the energy of friends because they are so strong to drink.

f:id:hiramonkey:20191023233424j:image

 

 

 

日曜は念願の日本街、リベルダージへ!
実は僕がここに行きたいとグループで呼びかけて、いくことになりました!
しかもブラジルiaesteメンバーの日本好きのいとこも参加してくれて、思う存分日本を味わってきました。
リベルダージは日本人も多く、日本の祭りみたいな屋台が並び、日本に戻ってきたような感覚になりました。
多くの日本からの輸入品やお土産グッズが並び、ここにいれば日本食に恋しくなることなく滞在できるのかなと思いました笑
(値段は高いですが…)
We went to Liberdade that is Japanese city on Sunday!
It is decided to go because I called on the group chat.
It is so similar to Japanese festival and felt to stay in Japan.

 

ちなみに屋台の日本人に声をかけたのですが、対面で日本語を使うのは2ヶ月ぶりで緊張してしまい、まさかの日本語なのに聞き返されてしまいました笑

I talked Japanese person with Japanese, but I was asked again in spite of using Japanese because talking Japanese face to face is first time in 2 months.

f:id:hiramonkey:20191023233514j:image
f:id:hiramonkey:20191023233527j:image
f:id:hiramonkey:20191023233521j:image

 

 

実は日本文化以外にも中国や韓国文化も溢れていて、日本でも今流行りのタピオカ(Bubble tea)を発見したため、いざ試食!
したのですが、濃いシロップが透明の膜で覆われたタピオカとかかけ離れたものでした…
ただ、ドイツではこのタピオカがあるのだとか…
There are also Chinese and Korean shop, and I try bubble tea, but it was so different from original one.

f:id:hiramonkey:20191023233532j:image

 

 

 

続いて、Paulista 通りに移動し、MASPというピカソゴッホの絵もある美術館に行ってきました!
久しぶりに芸術を味わい、絵を観るのもなかなかいいなと思いました笑
Next, we went to MASP (Museu de Arte de Sao Paulo) also has paintings of Van Gogh and Picasso.

f:id:hiramonkey:20191023233649j:image
f:id:hiramonkey:20191023233637j:image
f:id:hiramonkey:20191023233654j:image
f:id:hiramonkey:20191023233645j:image

 

 

 

日曜日はPaulista通りが交通留めとなり、ギターを片手に歌う人、コスプレをする人、自由を掲げる人々など自由を感じてきました!
I felt the freedom to watch various people on the closed Paulist avenue.

f:id:hiramonkey:20191023233719j:image
f:id:hiramonkey:20191023233701j:image

 

 

 

その後、national parkに行き、またまた違った美術館へ
すると運良く無料でオーケストラの演奏を聴くことができました!芸術や音楽を味わい、心が豊かになった気がします笑
We could listen to the orchestra music for free at national park.

f:id:hiramonkey:20191023233734j:image
f:id:hiramonkey:20191023233740j:image

 

 

その日の夜はみな疲れて、お金も節約したいということでピザを食べて終了!
The dinner is only pizza for the tiredness.

 

 

普通に色んなところに行き、クラブに行ったおかげであまり寝ていないということあるのですが、英語での会話にも疲れて、その日は23時ぐらいには熟睡してしまいました笑

とにかく、結構楽しかったです!
It was so fun!!

 

 

 

ちなみに、、、
移動について…
サンパウロは地下鉄やバスが浸透していて(他の地域はあまり浸透していない)、かなり便利です。
地下鉄もバスも1ラインであれば、一律100円ちょいで移動できます。

しかし、何より便利なのがUber
日本では浸透していませんが、ブラジルではとても浸透しています。
10分ぐらい走っても400円くらいで、それを乗車した4人とかで割れば、とてもお得!
しかも、乗る前から目的地を設定し、料金も分かるので、ポルトガル語は分からなくても安全に乗れます。
おかげでめちゃ多用してます笑
(ちなみにイタリアでは日本と同じく政府が規制してるため、タクシーだけらしいです)
(さらにちなみに、コロンビアでは車だけでなくバイクにも2人乗りで乗れるらしく、渋滞がある場所ではすり抜けられて便利なのだとか…一緒にホームステイしているコロンビア人のヘンリーはそれで夜稼いでいるらしいです)