モザンビークとブラジルに!?

ブラジルとモザンビークでのインターンに参加する大学生の日常を紹介していきます!

今考える僕にとっての幸福

最近,将来がわからないことに再び不安を感じたため,

人生にとっての基盤になるであろう「自分にとっての幸福」について考えてみました。

 

まず,友人のアドバイスで「自分にとっての幸福の要素」を考えたとき、


仲間

本質を追求している人(考え方・・・褒められると嬉しい→誰に?尊敬している人→どんな人?本質を追及しているということが尊敬している人の共通点だ→自分が欲しているから尊敬しているのでは)、

安心感が得られる人

そんな人たちの側にいたいと思います。

 


自由

考え方・・・アマゾンとかアフリカの自然のカオス感が好き(動物,植物がきままに生きている)→それぞれ自由気ままに自由に成長している→そんな姿にあこがれている?→自由を望んでいるのかも

 


感じるを楽しむ

考え方・・・食で幸せ感じるし、おいしいを感じない世界には行きたくない→今この時を五感で楽しむ*1→感じるは楽しめるし,幸福に必要なのでは

 

 

このように考えていると、”将来の幸福”を考えることに疑問を持つようになってきました...
というのも、将来はどうなるかわからないし、もとめる要素って変わる可能性がかなり高いと思うからです。

 

だから、いかに”今”の幸福度を最大化させるかが大切な気がしてきました


さらに,上に書いたように、自由であったり感じるであったりの要素も関連して、今やってみたいと思うことをやっていけば、幸福度は最大化される気がしてきました
(もちろん、嫌なこともしなくてはならない状況はありますが、あくまで幸福度の最大化であるため、やりたいことと嫌なことをの総和を最大値を探していけばいいと思っています)

 

つまり、自分の今の気持ちにできる限り正直に生き続けられることが幸せなんじゃないかって思っています



*1:今この瞬間なんか楽しいと言い聞かせると、その場の匂いや風、雰囲気を感じようとしてテンション上がる