モザンビークとブラジルに!?

ブラジルとモザンビークでのインターンに参加する大学生の日常を紹介していきます!

コミュニケーション

今週末も教会に行き、ホームファーザーの親戚の人たちと遊んだり、お話したりしてきました。さらに前回仲良くなった少年の家に泊まって、本場のシュラスコ🥩を食べ、一緒にゲームをしてきました笑

(プロテスタントと言うことで、ホームステイ先や教会の人たちとお酒が飲めないのが残念!)

f:id:hiramonkey:20190827050657j:image


ちなみにシュラスコはめちゃんこ美味しかったです!ブラジルではスーパーにシュラスココーナーがあるほど、生活に馴染んでるのです。

f:id:hiramonkey:20190827050624j:image
f:id:hiramonkey:20190827050628j:image


今回も少年と折り紙をしたり、散歩したり、ゲームしたりして遊んだのですが、僕が帰った後、寂しくて泣いてたと聞きました。

正直めちゃくちゃ嬉しかったです!

いまだ言語も通じず、Google翻訳や簡単な単語を使った会話しかしていなかったのですが、しっかり心は通じていました。

コミュニケーションはもちろん言語も大切ですが、それ以上に人と人の繋がりの深さを感じた1日でした。

それがなんなのかうまく言語化するのは難しいですが、相手を想うということを改めて感じることができた気がします。

(逆に想ってくれることも感じました)

ブラジルで作ったAmigoを大切にしていきたいと思います!😁

ちなみに少年の家の犬ともかなり仲良くました笑🐶しっかりAmigoです笑

f:id:hiramonkey:20190827050756j:image

↑友達の家からの景色!めちゃくちゃ綺麗だったので