モザンビークとブラジルに!?

ブラジルとモザンビークでのインターンに参加する大学生の日常を紹介していきます!

留学前の不安…

<留学前の気持ちとは…😨>

 

留学にはずっと行きたいと思っていたものの、具体的なことが決まり始めたのは出発3ヶ月前の5月でした。
先にモザンビークインターンに行くことを決意しました。現地ではポルトガル語が必須ということで、5月からポルトガル語の勉強を始めたのです。

しかし、いまだにあまりポルトガル語を聴きとることができないことに対してかなり不安を感じています。

さらに英語も対してできないため、留学に対してかなりの恐怖があります。

(治安や病気、長期で海外に滞在することなど恐怖の理由はたくさんありますが、言語がかなりの部分を占めていると思います。)

 


正直、楽しみという気持ちよりも不安や恐怖が大きすぎて、土日など朝なかなか起きられない日も結構ありました…

(起きると留学の不安と戦わないといけない現実に戻ってしまうため…)

 


しかし!

トビタテの事前研修であったり、友達に話を聴いてもらったり、現地の風景を調べたりしていると徐々に楽しみという感情も大きくなり、今は楽しみと不安が半々ぐらいな感じです!

 


これからも様々な気持ちと向き合うことになると思いますが、何事も楽しむ心で挑んでいきたいと思います!!✈️