モザンビークとブラジルに!?

ブラジルとモザンビークでのインターンに参加する大学生の日常を紹介していきます!

ブラジル研修終了

ブラジルでの研修が終了しました!

最後に

・研究成果発表 & 東日本大震災の紹介

・Farewell Party

の紹介をします.

 

 

1.研究成果発表 & 東日本大震災の紹介

 

IAESTEの研修の終わりも近づき,研究成果をプレゼンさせていただきました.

今回,英語がわからない人も多いということで,ポルトガル語でプレゼンを行いました.

正直,基本単語のみでのプレゼンでしたので,たいしたプレゼンではありませんでしたが,より自信をつけることができました.

 

 

また,研究成果発表にて,東日本大震災の紹介もさせていただきました.

 というのも,ある時

「仙台は福島から近いの!?たくみも汚染されているんじゃないの!?」

と冗談気味で言われたことがあったためです.

もちろん,その人に悪気はなかったと思いますが,日本と海外での震災のイメージに差があるんだなと思い,東日本大震災のことを伝えたいという想いが強くありました.

 

発表してみると,意外に興味を持ってくれた人が多い印象を受けました.

また,自分も改めて震災を知る,考えるきっかけになり,発表してよかったと思います.

(ちなみに震災時は東京に近い埼玉にいたので,大きな被害にはあっていません)

 

トビタテの日本エバンジェリストの役割も担えたかなと思います.

 

 

f:id:hiramonkey:20200101084257p:image

 

 

2.Farewell Party

出発の前日に大学の友達とその家族を中心にお別れ会を開いてくれました.

まさかのオリジナルマグカップまで作ってくれました!

正直,日本に帰りたい気持ちも強かったにも関わらず,感動してしまいました.

 

本当に人の温かさを心から感じたブラジル研修でした.

本当にありがとうございました!!

 


f:id:hiramonkey:20200101084249j:image
f:id:hiramonkey:20200101084253j:image